So-net無料ブログ作成
検索選択

月下美人 [私の楽しみ]

今年は9月24日に、昨年は9月23日に、「月下美人」が咲きました。
何年も前から、わが家には月下美人があったのですが、咲いたのは去年がはじめてでした。
下を向いていたつぼみが次第に膨らみ、上を向いて咲いたその瞬間には、神々しいと思えるほどのその美しさに感動して、言葉も出ませんでした。
たった数時間の花の命だから、その一点に全てを集中して、こんなに見事な花を咲かせるのかと思いました。
夜の8時頃に咲いて、夜中の12時頃には閉じてしまいましたが、その間飽きることなく、花を眺めていました。
透き通るような花の白さに心を奪われて、別世界にいるような気分になりました。秋分の夜の静かな静かなひとときでした。

写真は去年のものです。今年は実家の引っ越しの手伝いで出かけていたため、花が咲く瞬間を見ることはできませんでした。けれど、玄関を開けた途端、月下美人の花が私の目に飛び込んできて、しばらく花と共に過ごしました。)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こう

4時間ぐらいしか咲いていないんですか。
幻の花ですね。
by こう (2007-10-06 07:01) 

ちいとと

こうさんの言われるとおり、ホント、幻の花をみているような感じでした。1年に一度でもいいから、出会いたい花です。
開花時間は一晩ということですが、花によって違いがあるのかもしれませんね。
by ちいとと (2007-10-06 20:26) 

Haruka

もしも花に心があるのなら、きらめく闇を瞳にたたえたちいととさんに見つめられた花は、きっと喜んでいたと思います。
by Haruka (2007-10-09 21:36) 

ちいとと

Harukaさんは、私のことを過大評価しているようですね。
恥ずかしいです。
by ちいとと (2007-10-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。